« 前へ | トップページ | 次へ »

これからもあきらめない習慣を身に付けるために兄は...

[ ]
ご連絡ありがとうございました。兄(島袋勉)はこれからもあきらめない習慣を身に付けるためにマラソン、自転車、登山と続けていくとのことです。
両足がなくなる前、兄は歩くのが得意というか好きで長距離歩くことを苦にしない人でよく歩いていました。それが両足義足になり、路面が不安定な状態では立つことだけでも難しくなり、苦手なことから逃げないためにまず目標にしたのがフルマラソンだったのです。
しかし、どうしても義足を装着して長時間走るとなると断端部の骨や皮膚に炎症が生じるので、身体を動かし体力を維持するために自転車に挑戦。
マラソン大会に出場しコースの路面に凹凸や石畳があると義足の中で断端部の骨に激痛が出てしまったのです。それで、路面状態が良くない状態で課題に対処するために登山にも挑戦。
兄はある程度の体力を維持し、日常に歩き続けるためにこれからもマラソン、自転車、登山を続けると話しています。しかし両足が義足ですので、肩と腕が回復するまで今は登山は難しい状況です。以前に佐喜眞義肢の佐喜眞保さんと一緒に嘉津宇岳に登った際の写真です。標高は低いですが、不安定な岩や大きな石が多く、雨の後で崩れたり滑る中で頭を使い工夫しながら登りました。
katsuudake531.JPG
katsudake026.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする