山田小中学校での講演会で心温まる自然な姿・・・
[
]
金曜日に島袋勉と講演で伺った沖縄県恩納村立山田小中学校にて心温まる様子を目にしました。
体育館内で愛らしい幼稚園児、小学生、背の高い大きな中学生、そして職員、保護者約300人が兄の講演を聴きました。45分の講話の後、トイレタイムで短い休憩後、後半の質問タイムに入るのです。
トイレに行きたい子はトイレへ行きます。島袋勉へ「サインをお願いします」とサインペンと色紙や下敷きを持ってくる子もいます。
子どもたちが島袋勉の腰かける椅子の周りに走り寄ると、島袋勉が座わる姿が見えなくなったのです。小さな一年生が「見えな~い」と言うと、何と中学生の男子が一年生に背を・・・向けると"ひょこん"と首に手をまわし、嬉しそうに高い目線に。
これがさりげなく本当に自然でした。いつもそうしているのでしょう。素敵な姿でした。
私が「兄弟なの?」と中学生の男の子に尋ねると「いいえ」とニッコリ。
その後は、休憩タイムが終るまで大きな中学生の背中でニコニコ気持ち良さそうでした。
中学生のお兄ちゃんも、これまたニコニコ。私もやかな気持ちでした。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする