« 前へ | トップページ | 次へ »

意欲を大事にされている校長の思いが届きました・・・

oomagari jh 2168.JPG秋田県大仙市立大曲中学校より届きました「ありがとう 島袋勉さん」~「島袋勉さん」の活動を知った中学生の感想~を私も10月に読ませていただきました。

どうもありがとうございます。

具体的な質問がいくつもありましたので兄(島袋勉)に返事をできる時に書くように伝えていました。昨日「秋田県大仙市立大曲中学校1年2組さんへ 返事です」で「すごく oomabari jh2171.JPG苦しくて,とうてい無理だと思った時,どんな考え方をすれば,あきらめずにがんばり続けることができますか?」の返事を書いていました。

秋田県大仙市立大曲中学校では「島袋勉さんの活動」を総合の学習で道徳の時間に今年度学んでいるそうです。

そのきっかけは,教員派遣交流事業で沖縄の教員神里美智子先生が大仙市立大曲中学校へ(2009年より秋田県より沖縄県の学校にも)神里先生のことは・・・講演依頼事前打ち合わせをしている栗田宣明がよく覚えていました・・・。兄と講演会に同行した時のことも・・・。何度か交流があっただけに印象的で・・・。

大曲中学校の道徳授業で島袋勉さんについて学習してきたことを教えていただきました。それで「島袋勉海外のマラソン記録DVD」や資料を送付いたしました。その後,生 daisen oomagari kamizato.png徒の感想が届き読ませてい ただいたのです。

そして今回さらに校長より電話を頂きました。現在,あきらめず根気強く取り組もうとする意欲の高揚のため学習している一年生が二年生の修学旅行を,沖縄へ・・・2012年2月末より3月に計画・・・そこで島袋勉さんとの交流を入れ shimabukurosan  oomabari 252.JPGたいとの願いが届きました。

一年生から総合の授業で学習し,三年生になる前の二年の 修学旅行で神里先生と再会し宿泊先のホテルで島袋勉さんに直接会い講演を聴くことを楽しみに・・・一年生が日々努力を続けられるように・・・と意欲を育て大事にされる校長先生の熱い思いが伝わってきました。

スケジュール調整をして大仙市立大曲中学校の皆さんと shimabukurosan oomagarijh 253.JPGお会いできるようにしたいと兄も話しています。

授業で学習後,質問がありましたら,島袋勉のHPに書いてください。できるときに返事を書くと思います。講演出張や本業で忙しく,返事を書くまで時間がかかることもありますが,粘り強く待っていただけたら返事があると思います。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする