« 前へ | トップページ | 次へ »

庭の島薔薇に・・・慰められ、新たな力を得る助けにも・・・

[ ]

satomi   niwa008 shimabara.jpg

庭の島薔薇に・・・慰められ、新たな力を得る助けにも・・・

自然界の現象や植物の愛らしさや香・・・は感謝の理由に注目する助けと感じています。

私が熟睡している真夜中、物音で目が覚めると「うわっ!!!」と思う飛んでもないことで母が疲れ倒れている姿・・・

「どうしたの?」と私

「ありがとう・・分からないの・・・」と母。

あらら・・・倒れたと言っても骨折したわけでも怪我したわけでもないので、気持ちを落ち着けてまずは私が深呼吸・・。

母はいつも倒れたら体中が痛くて起き上がれないのでし

satominoniwa  bara 092.jpgばらくそのままの体勢。それからゆっくりゆっくりどうにか起き上がる・・のです。

起き上がる秘訣を何度も繰り返しつつ学んでいるようで・・。私はその姿を見るのは辛いのですが、「大丈夫?」と尋ね自分で起き上がれると応えると待つよう努力中。

「何をしようとしていたのか?」尋ねても、何かしようと思って始めてもすぐに忘れるので「分からないの・・・」といつも応える母。

私が気持を切り替えるために

♪迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのお家はどこですか

♪ 名前をきても分からない お家をきいてもわからない 

♪ にゃんにゃんにゃにゃーんにゃんにゃんにゃにゃーん

satominoniwa  shimabara039.jpg♪ 泣いてばかりいる 子猫ちやん♪

♪ 犬のおまわりさん 困ってしまって♪

♪ わんわんわんわーん わんわんわんわーん♪

と元気に明るく歌うと・・・・

母は歌の内容を考えていたようで・・

「お母さんは 迷子の子猫ちゃんと同じで分からないのよ~」・・・・と。

歌と自分を結び付けて考える事はできる・・・母・・・。

その瞬間は考える力があるのです。記憶に残らないだけ・・・

しかし...ぜんぶ残らないのではなく強烈に残ることもある

satominoniwa   shimabara   013.jpgのです・・・

人間の脳が・・・いかに素晴らしく設計されているのか、母のように脳細胞の損傷により正常に機能しなくなって分かることもあります。

状態が悪化すると、見ているのも辛いですが・・・また繋がってくると穏やかに休めることも・・・ありがたいこと。新たな状況を受け入れていく余裕を求めつつ・・・

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする